●冠山峠秋日
仕事の合間を見て、久しぶりに冠山峠へ行ってきました。
前回行った鳥越峠同様、今回も星見・・・ではなく、昼間の偵察ですが。
冠山峠は、岐阜県揖斐川町と福井県池田町境にある標高1,050mの峠です。
標高こそ鳥越峠とほぼ同じですが、日本海側に近いことから、気温が低く積雪量も多いために、ぶな林とクマザサに覆われたより高山らしい景観です。
天気が良かったこともあり、狭い峠は観光地と見まがうほどの人出。
少しだけ紅葉が始まっていて、間近に見える冠山山頂付近には赤く染まった木々が散見されます。
澄んだ日ざしの下、一緒に行ったogawa嬢とのんびり散策して景色を見て観測地を物色して、静かな秋の一日を過ごしました。
帰りは星が見える時刻になりましたので、某場所で星見。
双眼鏡しか機材はありませんでしたが、双眼鏡で星雲・星団をいくつも見、秋の夜空を楽しみました。
本格的な機材がなかったのがちょっと惜しかったですが、久しぶりに肉眼と双眼鏡で観望して、心やすらぐひとときでした。
いつものことながら悔しいのが、目の良い、というか視力増強しているogawa嬢に肉眼での天体探しが敵わないこと。
双眼鏡での星雲・星団探しでも彼女はかなりの腕前を発揮、なかなかやるわい、と嬉しくなってしまいました。
写真:冠山・峠付近から美濃の山々を望む

コメント
こんにちは。
お世話になります。
ここ2.3日は、台風の影響でよ〜く星が見えてますね。実は私も自宅の庭先で観てましたヨ。
干場 一志
Posted by: 干場 一志 | 2009年10月12日 17:39
干場さん、こんばんは。
天気がいいのは台風の影響なんですか。
昨夜は7×50双眼鏡でも、M13やM22といった球状星団、いて座のM8周辺の散光星雲などがよく見えていました。
晴れていると、どうしても星を見てしまいますね。
Posted by: まっちゃん | 2009年10月12日 22:27
こんにちは。
先日は、冠山峠に連れて行ってくださりありがとうございました。
冠山の頂の紅葉は綺麗でしたね。
肉眼では分かりませんでしたが、双眼鏡で見ると、「ワーオ」でした。
峠へ向かう道もそこまで酷くなかったので、今度は夜に挑戦したいですね!
鳥越峠程の夜景ではないと想像しますが、福井県の夜景が見えるかなあ。
まっちゃんの視力増強、楽しみにしております。
視力2.0の世界を知ると、病みつきになりますよ~。
それに、ハンデありで競争して勝っても嬉しくないので。
肉眼と5cm双眼鏡での探索も、なかなか実りがありましたね。
というか、まっちゃんがフジノン置いてきちゃうから…(笑)。
という私の望遠鏡も、待ち合わせ場所に置き去り…(涙)。
双眼鏡で特にがんばったのは、M92でしたね。もう一回挑戦したい…。
あとはさそり座の一部だろう星が見えていて、どこの部位なのかを調べましたね。
肉眼では、南斗六星が薄明の中で1つずつ見えてくる様子で等級を改めて実感したとか、
ミザール・アルコルの分離は視力2.0の世界ではハッキリ見えることとか…
ここには書ききれないほど、たくさんの星を堪能しましたね。
私も少しずつ腕を上げて、いつまでも子ども扱いされないように(?)頑張りますので、
よろしくご教授お願いしますー。
Posted by: K.Ogawa | 2009年10月13日 13:17
ogawaさん、こんにちは。
冠山峠、あんなに人がいるとは思いませんでした。
年々、メジャーになっていくようです。
昔、峠での星見に挑戦している頃は、道も悪くて登山客ぐらいしか行く人はいなかったのですが。
福井県の夜景、見えると思います。
距離が遠いですから小さく見えて、肉眼より双眼鏡で見るとキレイかも。
夜に行ってみましょうね。
視力増強、コンタクトはまだコワイけど、さすがにあれだけ差をつけられては負けられません。
視力2.0って想像がつかないよ。
星が好きになってこのかた、基本的に肉眼では点像の星を見たことがないので・・・。
フジノン置いてきたのは失敗でした。
だって、今週は星は見ないって決心してたんだもの。
ルイもいなかったから、まあどっちもどっちですね。
M92、がんばりましたね。
すべての面で、日ごろの努力の結果があらわれていてすばらしいと思います。←なんか、通信簿の講評みたいだなあ。
薄明中に現れてくる星を見てると、ほんとに等級差を実感します。
あれって、けっこう教育的だよね。
ミザール・アルコル、私の目では分離しなかったよー。
うえーん。というより、これまで分離して見たことないし(泣)!
いつまでも子ども扱いしてませんよ。
ちゃんと大人の女性として見てますし、見習いたい点もたくさんあります。
でも、心のどこかではやっぱり高校生のまま、なんですよね。
ごめんなさい。
Posted by: まっちゃん | 2009年10月13日 17:51