●谷汲山華厳寺ご開帳
揖斐川町谷汲(旧谷汲村)にある谷汲山華厳寺は、西国33箇所巡礼の結願の寺として有名です。
この華厳寺で、3月1日から今日まで御本尊のご開帳が行われていました。
昭和30年以来54年ぶりのご開帳ということで、先週、カミさんと二人で行ってみたところ、天気が良かったこともあり、聞きしに勝る大混雑。
駐車場には車が列を作り、参道は人また人。
参道沿いのお店も大賑わいで、初詣よりも人出が多いということでした。
信仰心はまことに薄い私とカミさんではありますが、生きている間は見られないかもしれないので、一目でもご本尊様を拝もうと参道を進みましたが、本堂のずっと手前から長蛇のお参りの列。
信仰心の薄い私たちはその列を見ただけで参拝を諦め、境内を探索したり満開の梅を眺めたりして帰ってきました。
参道の知人の店にも立ち寄りましたが、ひっきりなしに訪れるお客さんの対応に忙しそうで二言三言しか話せませんでした。
写真は、本堂への参道を埋める参拝の列。
いつもこれほど賑わっていればありがたいのですが・・・。
