●やっと選挙が終わった!
あー、やっと岐阜県知事選挙が終わりました。疲れたー!
公務員にとって、選挙というものはできれば避けて通りたいものです。
といっても選挙制度そのものがイヤ!というわけではなく、一回の選挙にかかる仕事量とエネルギーを考えると選挙事務には従事したくないなあ、と正直、思ってしまうのです。
選挙人名簿の作成に係る事務、期日前投票等に係る事務、投開票に係る事務。
それらに忙殺され、正月休み以後、土日休みもなく毎日お仕事をしていました。
体力的に厳しいなあ、選挙当日までもてばいいなあ、と思っていたところ、案の定、選挙当日になって風邪気味になり、開票の際はかなり苦しみながら事務に従事していました。
でも、選挙管理委員会の担当職員はもっと大変ですよね。
来月には町長・町議選挙があるし、来年度秋までには衆議院選挙があるし、先を考えると気が重くなります。
とはいえ、選挙事務そのものは気が重い仕事ではありますが、選挙権は先人が苦労して勝ち取った国民の大切な権利です。
おバカな政治家に牛耳られているこの国を立て直す手段は、良識ある一票を投ずるしかありません。
皆さんも選挙は棄権しないで投票しましょうね。
