●蛍
一昨日の晩、散歩していたら、家の裏手の水路で蛍を見かけました。
まだ時期が早いのか2匹だけでしたが、あの透明なうす緑色の光はなんとも言えず美しいもので、思わず見入ってしまいました。
ウチでは毎年、初夏になると、家族で蛍を見に出かけます。
家の近くでもけっこういるのですが、良く行くのは車でしばらく走った根尾川の周辺です。
根尾川本流に注ぐ支流には、あちこちに蛍の乱舞が見られる場所があります。
でも、前の年まで蛍が群れていた場所に明るい水銀灯が設置されてしまい、蛍がいなくなってしまった場所もありました。
また、蛍見物に来る人の中には、車のライトをつけっぱなし、アイドリングしっぱなしという人もけっこういます。
そんな身勝手な人間に追われながらも、たくましく生きている蛍にエールをおくりたいですね。
ところで蛍の光って、星の光に良く似ているような気がします。
特に似ているのは、織姫星としても有名なこと座のベガです。蛍が見られる頃、ちょうど東の空にベガが高く上り始めているのですが、蛍とベガの色は本当に良く似ています。
晴れた晩、蛍見物に行く機会があったら、蛍の光とベガの輝きを比べてみてくださいね。
