« 華厳寺に関する講演会 | メイン | 雛人形展開催中 »

2008年02月27日

●もうすぐ年度末・・・

もうすぐ3月です。
お役所はどこでもそうですが、今ごろから年度末の事務処理で私の仕事も非常に忙しくなります。

まずやらなければならないことは、予算執行の漏れがないかどうかのチェックです。工事や施設保守管理委託業務のやり残しや支払忘れがないかを精査します。

次いで、新年度の施設保守管理委託契約に係る設計書を作成し、会計システムで決裁書類を作ります。
もともと管理施設が多い(プラネタリウム・天文台・歴史民俗資料館・藤橋森林生態学習舎)ことに加え、今回は旧春日村の博物館施設3館の書類を私が作成することになり、全部で40件ほどの契約をしなければなりません。
さらに、いくつかの施設について条例・規則改正が必要になるため、条例・規則案の作成を行い、また各施設で働いていただいている日日雇用職員の新年度の契約書類を作成する必要があります。

そのかたわら、新年度からの担当施設開館の準備、事業計画の作成~決裁など、4月から遅滞なく新年度の業務が開始できるようにしなければなりません。

josetu1.jpg

事務専任の職員がいればいいのですが、私どもの場合は、二人の天文担当職員が、プラネタリウムの解説、天文台業務、出張星見会、さまざまな施設の管理に加え、一般事務全てをこなさなければならず、恐ろしく多忙です。

天文施設といえば、プラネタリウムや天文台といった「表の業務」にばかり目がいきますが、施設を支える管理事務の業務量が大きな割合を占めています。
さらに私の場合は、役職柄、他部署に関わる仕事にも多くの時間を割かねばならず、なかなか天文専任というわけにはいきません。

天文業務だけに関わることができれば、もっとさまざまな仕事ができるのですが・・・。

写真:施設の除雪も必要・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)