●この鳥は?
裏の家の木に大きな鳥がとまっていました。
はじめはトビかなと思いましたが、サギの仲間のようです。
カミさんと図鑑で調べたところ、ゴイサギじゃないかということになったのですが、イマイチはっきりしません。
鳥に詳しい方、教えて下さいませ。
裏の家は、別荘代わりに使われていてほとんど無人。
持ち主は「ありのままに放っておく」主義らしく、庭木はどれも伸び放題、ちょっとした林になっていて、鳥や昆虫のサンクチュアリとなっています。
ウチの庭も草木が繁茂していますが、裏の家はその比ではなく、ほぼ自然に任せている状態で、さまざまな鳥を見ることができます。
ウチの家族は、きれいに整った庭よりも生物がたくさんいるニッチの多い庭が大好きなので、裏の家とウチの庭とに集まるたくさんの生き物を観察して楽しんでいます。

コメント
ゴイサギの幼鳥です。
ホシゴイと言うそうですよ。羽の白い斑点を星に見立てななまえだそうな。
しかし、目つきが悪いヤツだなー。
Posted by: furukawa | 2008年02月19日 23:05
furukawaさん、ありがとうございます。
図鑑で調べていて、どうもゴイサギの幼鳥らしいとあたりをつけてはいたのですが、さすがfurukawaさんですね。
ホシゴイっていうんですか。ちょっとは星に関係があるんですね。
言われてみれば、たしかに目つきが悪いなあ。
Posted by: まっちゃん | 2008年02月20日 11:02