« こんな彗星、見たことない! 17P/Holmes | メイン | 今年の紅葉前線 »

2007年10月27日

●27日の17P/Holmes

話題の彗星、17P/Holmesですが、明るさは2等台前半、いちだんと大きくなり、肉眼でもはっきりと見えています。
一昨日はやけに黄色く見えましたが、今夜は拡散した分、黄色味が薄れて、やや彗星らしい色合いになってきました。

Holmes27b.jpg

イメージは相変わらず惑星状星雲そのものです。視直径が増大した分、構造がわかりやすくなり、コマの中央から偏心した核と、明るい部分と暗い部分がくっきりと2重構造になったコマがよく見えています。
尾は、やはり見えません。
多少、らしくなったとはいえ、なんとも変わった彗星であることは変わりありません。
これだけ大量のダストが放出されるということは、小天体が彗星に衝突した可能性があります。
今後の推移が楽しみになってきました。
月明りのない条件で見たいものですね。
画像はつい先ほど撮影したものです。イメージがわかり易いように拡大撮影しました。

20cmF9反射 LV20mmで拡大 EOS-KissD ISO1600 exp 30sec

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)